ブログ

2014年05月30日

自分でカラーリング(セルフカラー)する時の注意点!!パート2


こんにちは!さいたま市大宮駅東口で美容室REPLAY(リプレイ)を
運営している親方こと安川です!

今回はヘアーカラーについて書きますね!

ご自分でヘアーカラーをした時に根元が明るくて毛先が暗くなっちゃった
とかってないですか?

もしこんな状況になってしまった事には理由が有ります!

1)明るくするカラーの場合

2)白髪染めした場合

この二つのパターンが考えられるのですが、これをなるべく
簡単に噛み砕いて解説して行きますね!

パターン1の場合
明るさが7トーンレベルの場合はそんなに気にしなくても
大丈夫ですが、8トーンレベルになってくると色むらが出やすいです。

なぜか?
それは、熱による化学反応により染まって行くスピードが違うから
熱といっても体温ですよ!
頭皮に近くなればなるほど体温が高くなり発色スピードが上がります
逆に頭皮から離れた毛先とかは発色スピードは遅くなるので、時間差で
染める方が色は合わせやすいです!

だから美容室では今まで染めた時が無い場合(バージン毛)は
長さにもよりますが毛先、中間、根元の順番で染めていると思います!

逆にいつも染めている方の場合は、新生部(伸びている黒髪)の
長さ(3〜4センチの場合)にもよりますが根元を先にカラー剤を
塗ります!5センチ以上の場合は塗り分けが難しいですけど
根元1〜2センチあけた所から染まっている部分まで先に塗り
一定の時間を置き明るさを確認してから、根元を塗ります

それから、染まっている所のにカラー剤を塗り分けます
ただし気をつけなきゃ行けないのが根元と同じカラー剤を塗っても
染まっている所の色が違ってきやすいです!

それはベースの明るさや色素の含有量が違うので色味の出方が変わるからです!
セルフで綺麗に染めるにはハードルは高くなります(笑)

2)の場合は逆に明るい白髪を染めるので、色素の含有量が多い物を
使わないと白い部分は染まりません!
明るさで考えると黒〜白に近づく事によりだんだん明るく感じますよね

カラーで考えると明るくなればなるほど色素の含有量が減り明るくする為の
ブリーチ力が増え暗くなればなるほどブリーチ力が減り色素の含有量が
増えます

ってことは初めて染める白髪の場合は(バージン毛)根元から毛先まで
一気に染めても、問題は有りません!
ただし、染めている場合は先に根元を塗って有る一定時間を置いた後
色味や明るさを確認した後毛先にカラー剤を、塗らないと毛先に色素が
いっぱい入り過ぎて暗くなりやすいです!

それと
カラー剤で泡状とクリームタイプが有りますがバージン毛以外はクリーム
タイプの方が良いと思います!
何故なら塗り分けが出来るからデス!

*注意  
ただし僕はセルフカラーを推奨しているわけでは有りません
本当は理美容室等で染めた方が良いのですが、これだけパブリックに
薬局やコンビニ等で販売をしているのにも関わらず余りテクニック的な
部分が少ないから少しでも役にたてば良いかなって思い書きました!

まだまだ細かなテクニックは有りますが、それは又次の機会にでも書きますね!

次回はヘアーマニキュアについて書いて行きます!

って事でバイバ〜イヾ(@°▽°@)ノ
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 20:52| Comment(0) | 日記

2013年07月25日

炭酸美容!

こんにちは!さいたま市大宮区東口で、美容室REPLAY『リプレイ』を運営している
親方こと安川デス
 
最近何でもかんでも炭酸が、良いみたいな風潮ですが、、、、、どうなんでしょう?
 
そんなコトを言っている僕も今、炭酸入りのシャンプーを使って、自分の頭で実験中デス
 
最近、頭頂部の髪が細く『薄く?』なってきたので、これを使用してどの位頭皮の状態が良くなるか?
 
髪の毛を、育てる環境が良くないとしっかりした髪は、育たないいし、何気に顔等のシワが増えてくるので、必死に頑張って使ってます!
 
髪が細くなったり薄く感じる方もしくは、トップのボリュームが出ずらくペシャっとする方達に少しでも、役に経てば
良いなと!
 
ってコトで、結果はおいおい書いて行きますね
 
      バイバーイ
 
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 16:48| Comment(0) | 日記

2013年07月15日

誰に伝えたいか?

こんにちは
さいたま市大宮駅東口で、美容室REPLAY『リプレイ』を運営している
親方こと安川デス!
 
毎日暑くてたまらないデスねまだ7月の半ばなのに異常な暑さが!
8月になったらどうなってしまうのかちょっと心配です。
 
ブログを、見てくれる皆さんも熱中症には、気をつけて水やお茶よりも、スポーツドリンクの方が、熱中症にはなりにくいみたいなので、積極的にとって熱中症予防に務めましょうね
 
そうそうブログの件名にも書きましたが
誰に向かってブログを書いて情報を、発信して行くのか?
 
うーん悩む?
ココをしっかりと決めないと誰に向けて書いているのかが、わからなくなってしまいやすいから気を付けてはいるのですが、、、、、
 
でも、ちょっとづつですが光が見えてきた感が有り、ブログを見て頂いてる方を想像しながら、有益な情報や楽しかった出来事、 新製品の使用感を書いて行こうかな!
 
ちょっとでも、ブログを見ている方達にお役立ち情報が書ければ良いかな?
 
 
ってコトでバイバーイ
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 09:49| Comment(0) | 日記

2013年07月08日

シャンプーの時間帯は?

こんにちは!さいたま市大宮区美容室REPLAY『リプレイ』を、運営している安川こと親方です。
 
だいぶ?すごく暑くなってきましたね!
もう夏ですね!
 
これから夏本番って感じですけど、このブログを読んでくれているみなさん!
体調管理はしっかりお願いしますね
 
それじゃないと、髪どころではなくなってしまうので!
 
唐突に質問です。
これから更に暑くなって来た時に、みなさんは髪をシャンプーする時間帯は、朝ですか?夜ですか?それとも夜洗って更に朝シャワー浴びながら洗ってますか?
 
ちょっと前にネットで色々調べていたら
朝シャンはダメで、夜シャンが良いと書いて有りました!
 
夜シャンして、朝までに必要皮脂が分泌され、頭皮の保護や髪を育てる環境が出来上がるそうです。
 
それにひきかえ朝シャンの場合は、洗ってから、仕事や学校に行くので必要な皮脂が分泌される前に、紫外線や大気のホコリとうが付着するので余り良くないと?
 
夜シャンして、朝シャンは言うまでもないですが、良くないです!洗い過ぎで必要な皮脂を、根こそぎとってしまうので逆に身体の防衛本能で、必要以上に皮脂の分泌が、過剰になり頭皮がアブラぎってしまう可能性が高く頭皮環境に、良くないです。
 
まぁ確かにそうなんですが、夜シャンして、乾かさないで疲れたからと言って寝てしまうと、髪にもダメージがでるし
尚且つ頭皮にも、良くないです!
 
髪は水分を多く含んでいるとキューティクルが立ち上がっていて寝ている間に摩擦で、剥がれる可能性が有ります。
 
後頭皮が、湿っていると雑菌が繁殖して頭皮環境が悪化しやすいので、必ず夜シャン後は乾かしてから、寝るようにして下さいね!
 
って事でバイバーイ
 
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 10:40| Comment(0) | 日記

2013年07月01日

販促物

こんにちは、さいたま市大宮で美容室REPLAY『リプレイ』を運営している
親方コト安川です。
 
僕の新しい名刺が、だいたい出来上がったてきました!
 
だいぶと言うか今までとほぼ180度違った感じでの仕上がりです。
 
普通な感じや、かっこいい感じとはかなり違いますが、僕個人としての情報満載で伝わり易い気がします!
 
果たしてこれを、欲しがる方がいるかは分かりませんが、、、、?
 
今回は、僕の分だけですが
 
 
こんな感じや!
 
 
こんな感じで、スタッフの物も随時
製作していきます!
 
もし僕の名刺が、欲しいと言う既得な方が、いれば差し上げたいと思います
 
 
って事でバイバーイ
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 20:14| Comment(0) | 日記

2013年06月21日

アジリティーに参加する!

こんにちは、さいたま市大宮で美容室REPLAY『リプレイ』を運営している
    親方コト安川です。
 
今日の朝一の仕事は、明日アジリティーの大会に参加する為に、着飾りに来てくれたハナちゃん!犬種はスピッツです。
 
 
 
尻尾の長い毛の所にドレッドやコンローに使用する、オレンジ色のエクステを編み込みでつけました!
 
 
あっ!仕上がりの写メ取り忘れた〜!
せっかく可愛くできたのに
はぁ〜やれやれ情けない
最近こんな事ばっかりやってるなぁ!
 
ダメダメな僕と違って
ハナちゃんは痛がりもせず、おとなしく施術させてくれたので、助かったー!
 
飼い主さんの躾けの賜物だなーって!
明日の大会はきっと良い成績がでるだろうなぁー
 
がんばれハナちゃん!
 
って事でバイバーイ
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 13:00| Comment(1) | 日記

2013年06月17日

シャープ台の修理!

こんにちは!さいたま市大宮で美容室REPLAY『リプレイ』を運営している
親方コト安川です。
 
昨日は営業後に、シャープ台の修理をしました!
(スタッフが撮った写メ)
 
 
修理と言ってもシャープホースの交換なんですけどね!
 
ホースの交換だから、すぐ直せるかなって思って初挑戦、、、、!
 
侮っていた〜    工具が合わない!ショッキング
何とかネジを緩めて外して、新しいホースを付けネジを、閉めれば終わりのはずが、、、、今度は工具が巧く入らず中々閉められない、何とか悪戦苦闘しながらもネジを閉めてやっと終わったと思ってシャワーの栓を開けた途端、水が 水が
ってな具合で、水漏れ   はぁ〜又最初からやり直しでなんだかんだで、ホース交換だけで、2時間以上しかも服はビショビショ
 
良い経験が出来たので、次はもっと時間を縮める工夫が出来るな!
 
ってことでバイバーイ
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 12:06| Comment(0) | 日記

2013年06月10日

マンガから、感じる事

こんにちは、さいたま市大宮で、美容室REPLAY『リプレイ』を、運営している
親方 事 安川です。
 
ここ数年思ってた、事なんですが
マンガの、内容が個人より、チームや仲間の内容が凄く多く感じているのですが
みなさんは、どうですか?
 
あっ 言い忘れましたが、マンガ本が大好きで、月に、週刊誌 隔週誌合わせて
だいたい4種類を、欠かさず読んでいます。
 
その中で、全体的に仲間との絆やチームとしての絆の事を、題材にしている物語は、7〜8割位あるんじゃないかな?
まっ  個人的に感じるんですがね!
 
その代表的なのが、ファンタジーなら
ワンピースやフェアリーテイル、最近面白いなって思う7つの大罪GOODです
 
スポーツだと、サッカー系でエリアの騎士、バスケ系はあひるの空、野球系ならダイヤのAとか、まだまだいっぱい有るのですが、
これ以上書くとそれだけで、このブログが、終わってしまうのでこの辺で、やめときます。
 
読んでいて思うのですが、利己的な事より利他的な事が、凄く多く良い傾向だなって!
 
これらを、ビジネスやプライベートに置き換えて考えると、改めて人との繋がりや、安心感
人は、一人では生きては行けないんだと感じる作品かな
 
小さいウチから仲間大切さや、チームワークが、勉強できるマンガ『教材』
かな?
 
書いていて、このマンガシリーズで自分で、感じる商売感 お客様との関係性を書けたら面白いかも!
 
って事で、バイバーイ
 
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 14:12| Comment(0) | 日記

2013年06月03日

POP製作

こんにちは、さいたま市大宮で、美容室REPLAY『リプレイ』を運営している

親方こと安川デス。

久しぶりの、投稿になってしまいました〜っていつものコトなんですけどね?

本当は、毎日書かなきゃって心の中では思っているんですが

う〜ん    自分に、甘いな!

昨日営業が、終わってからスタッフみんなでPOPの製作を、してましたー!


中々伝わる内容に、ならず悪戦苦闘

どうしても、スペック(内容成分や効果効能) ばかりが、次から次に出てきてしまい、頭がパンク寸前(涙)に

なりながらも何とか製作完了

頭がカタイのか、融通が効かないのか
何とも言えない自分

はぁ〜    やれやれ    情けない

でも、何とか出来たからまぁ〜いっか

ブログも、POP作りもマメにやらなきゃなぁ〜

って事で、バイバーイ



posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 12:28| Comment(0) | 日記

2013年04月27日

ブローの仕上げかた!

こんにちは、さいたま市大宮で、美容室REPLAY『リプレイ』を、運営している   親方こと安川です!
 
 
今回は、ブローについて書こうと思います。
 
ボブスタイルをしていて、ブローすると、片方の髪の毛が顔の方に跳ねたりあっちこっちに行ってしまう方は、だいたい共通しているコトが有ります!
 
それは、髪の生えグセによる事がだいたい原因なんです!
 
この生えグセは、みんなあるんです!
頭は、丸くてつむじが有るから髪の流れに、重力が加わると根元の部分が、歪みゆる〜い、ウネリが出て跳ねたりして悪さをするんですけど、、、、、!
 
ただこの生えグセ髪を乾かす時に、工夫をすると、逆に収まりが凄く良くなるんです!
 
その方法は、下を向いて乾かすだけです!
絵にすると、解りやすいのですが
出来ないので、言葉で解説して見ますね!
 
@下を向きながら頭の真ん中で二つに割りドライヤーで、根元を乾かすと根元の方向性が、割った所から だいたい90度位に、なるので起き上がるとそこに根元の、立ち上がりが出来スタイルの基礎が出来上がります
 
この所が、ポイント
 
騙されたと思って一度試して下さい
違いが分かるはず?
 
A前髪のウネリをどうすれば巧くのばせるか?
 
これ結構簡単に、出来ますが只生えグセと、捻転毛(髪の毛がドリルの様に凹凸が有る毛)は正直難しい
出来なくはないけど!
 
話しを戻して、前髪にウネリがある場合は、ブラシ等は使わず指を使います
 
人差し指と中指で挟み顔から2.3本分離して髪を引っ張りながらドライヤーで、乾かせば癖は、伸びると思います!
 
ハネや前髪のウネリの収め方、結構簡単にブラシを使わず出来るんですよ!
 
何気に美容師さんは、結構やっている技術なんですよ
 
一度試して下さいねって事で
       
      バイバーイ
 
 
 
 
posted by REPLAYオーナーのつぶやき at 13:53| Comment(0) | 日記

大宮の美容室を探すなら、髪に優しい大宮の美容室「リプレイ 」がオススメ。ご予約・お問い合わせは、大宮の美容室「リプレイ 」TEL 048-646-0586
メディカル炭酸泉導入サロン
大宮美容室リプレイインフォメーションスタッフメニューブログキャンペーンスタイルリクルートコンタクト大宮美容室
Copyright (C) 2009 CUSTOM HAIR REPLAY All Rights Reserved.